ふざけるな,京都予防医学センター!
2005年12月10日(土)

ふざけるな,京都予防医学センター!

今年,生まれて初めて人間ドックなるものを受けた.不運なことに,検査が必要と指摘された項目があり,人間ドックを受けた京都予防医学センターという病院で検査の予約をした.

今日が予約した検査日だったのだが,朝一番で来て下さいと言われていたので,朝8:30頃に病院に行くと,病院は閉鎖されていた.中は真っ暗.なんと,第二土曜日は定休日だそうだ.

ちょっと待てよ.なぜ定休日に検査の予約なんて受け付けるんだ?

まあ,間違いはある.しかし,間違って定休日に予約を受け付けてしまったのなら,予約されたのは定休日でしたという連絡ぐらいあって然るべきだろう.まさか,その程度の管理機能も働かないような病院なのか?

何と好い加減な病院なんだ.そういえば,ここって,京都大学から人間ドック受診指定を取り消されていたな.ただ,健康に絡む問題であり,検査の継続性を考慮して,特別に取り消しを解除されたはず.やっぱりダメなところなのか...

いずれにせよ,ふざけるな,京都予防医学センター!


アップル先生

自宅の近所に,リンゴマークの小児科がある.子供の具合が悪くなると,いつもお世話になる病院だ.非常に親切で面倒見の良い先生で,長男はその先生を「アップル先生」と呼んでいる.別に病気でも何でもないのに,「アップル先生のとこ行こうか」と言うぐらい,先生に慣れている.

今日は,長男と私の2人がインフルエンザの予防接種を受けるために,そのリンゴマークの小児科に出向いた.予防接種を受けたときに衝撃的だったのは,2歳の長男が全く泣きもせず,声も出さず,淡々と注射をしてもらったことだ.これには驚いた.針が刺される瞬間はやっぱり痛いし,これまでにも注射はしてもらっているので,注射が嫌なものであるという意識はあるはずだ.それなのに,全く動じないというのは凄い.見上げた根性だ.

To Top
Copyright © 2005 chase-dream.com. All rights reserved.
admin@chase-dream.com