思うようにはいかない
2003年04月06日(日)

【劇団四季,恐るべし】

京都劇場で公演される「美女と野獣」の劇団四季会員先行予約が,本日始まった.自分は見に行く予定はなかったのだが,両親にチケットをプレゼントしようと思い,予約センターに電話した.ところが,繋がらない.まあ,いつものことさと思いながら,何度目かの電話で,ようやく希望日の座席を指定するところまで進んだ.機械の声で「1階V列24番...」というメッセージが聞こえてくる.

結局,チケットを予約するのは止めた.V列なんかではお話にならない.折角の機会なのだから,前の方で見てもらわないと.それにしても,そんなに新しいミュージカルでもないのに,恐ろしい人気だ.四季の会会員でなかったら,チケットを取ることすらできないのではないだろうか.前に「オペラ座の怪人」のチケットを両親にプレゼントしたときには,最前列中央の座席を確保できたのだが,あれは超ラッキーだったということを悟った.でも,先日見に行った「コンタクト」は2列目中央だったはず.今回の敗因はスタートダッシュが甘かったことか...

昔は,全国の劇場を転々としていた劇団四季も,今や何ヵ所も専用劇場を持つ巨大劇団に成長した.それだけ,ミュージカルを楽しむ日本人が増えたということか.

【SARS(重症急性呼吸器症候群)】

6月に香港で国際会議が開催される予定だ.その国際会議に3つも論文を投稿して,やる気満々だというのに,SARSのおかげで雲行きが怪しくなってきた.自分自身は超高級マスクを買い漁ってでも参加する気があるのだが,周囲の人達は懸命に引き留めてくれる.まあ,仮に今の状況が続けば,参加したところで発表を聞いてくれる人もいない事態になるだろう.延期ぐらいで済まないものだろうか.キャンセルは悲しすぎる.

数年前の911のときもそうだった.アメリカの学会で発表する予定だったが,結局行かなかった.今も大規模な戦争が行われているし,嫌な世の中になってしまったものだ...

To Top
Copyright © 2003 chase-dream.com. All rights reserved.
admin@chase-dream.com