2002年07月07日(日)
七夕

小学生のころは,学校の体育館なんかで,大きな竹に願い事を書いた短冊を結び付けて,みんなでワイワイと七夕を楽しんだものです.ふと振り返ってみて,随分と長い間,七夕らしい七夕なんてしたことがないことに気付きました.クリスマスなんかと比較して,七夕は大人とは縁遠いイベントなんでしょうか.その理由の一つに,プレゼントが絡まないということがあるのかもしれません.誕生日,クリスマス,それにバレンタインデーやホワイトデーはもちろん,父の日や母の日など,日本っていつからこんなにイベントだらけになってしまったのかと思いますが,すべてに共通するのがプレゼントです.実に巧妙に,プレゼントを贈らないといけないように仕向けられています.ところが,七夕にはそういう習慣はありません.そう言う意味で,数少ない汚れなきイベントですね.

そんな七夕の今日,あるレストランに行きました.その入口に飾ってあった七夕竹の短冊をふと見てみると,「お父さんとお兄さんが就職できますように」と書かれていました.ちょっと胸が痛くなりました.

To Top
Copyright © 2002 chase-dream.com. All rights reserved.
admin@chase-dream.com