2001年12月30日(日)
反省と抱負と

いよいよ21世紀最初の年も終わりです.連日の忘年会も終わりを迎え,研究室内の人影もまばらになり,一人でゆっくりと一年を振り返るべき時なのかもしれません.

私個人としては,かなり大変な年でもありました.ポスドクとして活躍されていたS氏が他大学へ移られ,助手のN氏が米国留学に旅立ち,それらと時期を同じくして,博士課程に在学していた2名も巣立って行きました.これらの主力メンバーの穴が簡単に埋まるはずもありません.しかし,それでも,規模としては大学の平均的な研究室のレベルに戻っただけです.つまり,教授1,助教授1,助手1です.現在,私と一緒に研究している学生は8名ほどですが,それぞれに十分に時間をかけられていないのが現状です.再来年に控えたキャンパス移転の準備作業などもあり,本当に時間がありません.もちろん,だからと言って,平均的なレベルの研究しかできないようなら,研究者をやめる覚悟です.平均的な研究なんかに意味ないですから.来年も頑張らなくてはいけません.

この「独り言」も今年40回目となりました.読者は研究室関係者(卒業生も含めて)が中心だと思いますが,暇潰しに読んで下さっている皆様,ありがとうございます.機会があれば,感想なんかも聞かせて下さい.来年も,今年ぐらいのペースで書いていくつもりです.あまりに調子に乗りすぎて,過激な発言が原因で,この業界から抹殺されないようには気を付けます.

それでは,良いお年を.

To Top
Copyright © 2001 chase-dream.com. All rights reserved.
admin@chase-dream.com